ブログを始めるにあたって

今日から博士課程になってしまった。自分で口にしても違和感しかないが、「立場が人をつくる」とも言うので、今後の自分に期待しようと思う。

 

上にも述べたように博士課程に進学したということで、自分の研究生活について何か記録(および備忘録的な)を残せたらいいなということでブログを始めることにした。

あんまりクリティカルなことは記せないので多少あたりさわりのない内容が増えるかもしれないが、それはひとまずやってみてから考えればいいかな。

 

といいつつも新年度早々ラボの研究紹介コンテストがあってそのスライドを作らないといけないのだが、もう修論発表とほぼ一緒でいいかななんて怠惰な気持ちが見え隠れしている。

新人に与える最初の印象にもなるし頑張ろうとも思うのだけれど。せめて上位入賞者には賞品があってもいいんじゃないか、なんてぶつくさ言いながらスライドを作る(直す)土曜日であるよ。