研究紹介コンテストの結果

いやーだめだね。順位だけ見ればそこそこいいとこ行ってたけど、全然プレゼンがうまくいったという手ごたえがない。というか自分のスライド見てて面白い研究だなって思えない。いや、自分の研究そのものは面白いと思ってるんだけど、それをスライドに全く表せていない。

今まで先生たちに自信なさげに見えるとか、話し方が楽しそうじゃないとか言われて来たのはひとえにデータ不足で自分のデータに自信が持ててないからなんじゃないかと思っていたけど、もしかしたらそうじゃないんじゃないか(正確にはそれだけじゃないんじゃないか)って気がしてきた。つまり、自分の作ったスライドに対する自信が圧倒的に足りない。自分のプレゼンが(研究じゃなくて)面白いんだって胸を張って言えない自信のなさが表れてるんじゃないかと思う。

 

これってどうすれば治るんだろうね。ひたすら実験してデータ集めれば自然と解決するって思ってたけど、そうじゃないみたい。