ひさびさの進捗報告

ほとんど書かぬまま1ヶ月経過してしまった。。

 

明日は久しぶりのセミナーでの進捗報告である。英語だけど。そもそも明日が自分の担当だってことに気がついたのが今週の月曜日でけっこうてんぱってしもた。やっつけでスライド作ったはいいけど体裁は整ってるのだろうか。。原稿もこれで大丈夫だろうか。。

 

2年前初めて英語での研究報告をしたときに、全然質問が聞き取れなくて悔しい思いをした。去年はそれと比べたらまあまあマシになった、と自分では思っている。今年は、、もっと納得の行く発表にしたい。

今年も国際学会行かせてもらえることになったし、それに応えるためにもちゃんとしてるところを見せねば。最近リスニングの練習もしてるし、多少なりとも向上してるといいんだが。